何で英語って大事なの?

学生さんはそろそろ2学期に入る時期かな?もう学生なんてとんとやってなくて、学生やってたいと思ってもなかなかそうさせてくれない年齢で…。

で、教科にもある「英語」なんだけど、たぶんね、僕らの時代とは重みが違う。

入試とか英語の成績壊滅的なのに挑んだりしてた。他でカバーすりゃいいくらいの"ノリ"で。

けど、海外留学や海外で仕事してわかったこと…英語超大事。喋る。大事。

僕がアジア駐在してた時、現地の友達との話で「なんでみんな英語話せるの?」と聞くと「英語話せないと仕事がないから。他の言葉できないと配送業や肉体使う仕事しかできない。」と。

日本だって今はガンガン外国企業が参入してきてるし、買収合戦もやってる。「バイト探しはIndeed~♪」のIndeedだってアメリカの会社。ある保険会社も買収されて社内文書がFAX送信されてきて内部はてんやわんやな状態らしい。

僕より上の人は「英語いいね~!強味だね~!」なんて言ってるけど、近い将来、間違いなく僕が生きている間に「英語なんて生活していく上での必要最低限スキル」っていう時代がくると思う。

そしてその頃には少子化の問題もあって永住権持った外国人がたくさん日本で生活する時代にもなってる。逆に日本人ももっと海外で生活したりと出入りが激しい国になるんだろな。

技術だって進歩して(技術は絶対に退化しないんだけど)人間がやっている作業を機械がやれるようになれば、上の方で書いたような"肉体労働"の仕事もなくなる。

まね、昔と違って「学校なんか行かずに家の手伝いをしろ!」なんて言う家庭なんて皆無だろうから、みんな勉強やれやれ言われて育ってるから社会で言われてるような人手不足も納得なんすよ。

 

なので、若い方は、「英語なんて別に…」と思ってる人は英語を話す機会を増やしてください。会話は2人以上でないとできないけど、文法だけ覚えて筆談したり翻訳機使って会話したりなんてのは今後の現場でありえないですし、友達と会話する時に国語みたいに書き言葉で話さないですよね。若くない方も「わかる奴、訳してくれ。」じゃなくて自分でできれば最高じゃないか。

 

なので、これから時代を活きるみなさんは頑張ってください。

 

あ。留学するのが一番手っ取り早いですが、僕の経験からアメリカ留学すると5年間(大学付属の語学学校1年+4年間)で3,000万円以上です(当時レート$1=¥125くらい。(アメリカは学校ランクにより授業料が異なりますし、住む所にもよります。)。